2024年12月21日放送【サタデープラス】で、闇バイトや年末年始の空き巣対策に有効な防犯グッズが紹介されました。
教えてくれたのは、防犯ジャーナリストの梅本正行さん。
窓ガラスアラーム
割れにくい「CPマーク」のついたガラスを全面用意するのはなかなか大変。
そこで有効なのが、窓ガラス破壊を検知するアラームです。
窓ピタッアラーム 衝撃&開放検知2P
窓ガラスに貼ってスイッチを入れておくだけで、窓ガラスを割られると大音量(90デシベル)のアラーム音が作動します。
窓を勝手に開けられた場合も同様に作動。
「防犯装置作動中!」というステッカー自体にも、抑止の効果があります。
防犯ジャリ
想定外の音は防犯対策に非常に有効。
その意味では、防犯ジャリも防犯効果があるといわれています。
コメリ かるーいジャリ 防犯防草用ミックス
※品薄状態のようなのでリンクはアイリスオーヤマ製の商品です。
リサイクル発砲ガラスでつくられているので、上を歩くとかなりの音が出ます。
静けさの中で大きな足音が出ると、犯人を不安にさせて抑止効果が出るんですね。
除草シートをしいたあと、5cmくらい敷き詰めるのが大事だそうです。
AIカメラ
防犯カメラもAIの時代。
猫や虫には反応せず、人物だけに反応する優れもの。
設置しておくだけで自動録画され、すぐにスマホに映像が自動転送されます。
光やアラーム音の機能もついています。
意外にも1万円程度と価格もお手頃です。
Tapo C410 KIT(ソーラータイプ)
設置が大変だという方の場合、マグネットで簡単に設置ができるこんなタイプも。
Tapo C425
まとめ
闇バイトのニュースが増え、また年末年始は自宅を開ける時間も長くなるでしょう。
防犯グッズが設置してあると、「防犯意識が高い家だと思われる」という防犯効果もあります。
特に対策を施していない場合、これを機に、設置してみてはいかがでしょうか。