【よじごじDays】寒暖差の時期の予防食材を温活博士、石原新菜さんが紹介!

2024年10月14日放送の「よじごじDays」で寒暖差の時期に食べて、病気に負けない体をつくるための食材やレシピが紹介されました!

教えてくれたのは、温活博士こと、イシハラクリニック副院長の石原新菜さんです。

目次

体を温めるポカポカ食材をつかったレシピ

飲んで体を温めるニンジンジュース

一つ目のポカポカ食材とは「ニンジン」

生の状態でも体を冷やさず栄養がとれるそうです。ビタミンやミネラルが体を温め、免疫力アップが期待できる上、整腸作用、動脈硬化の予防、美肌効果もあるとのことです。

レシピ

ニンジン 2本

リンゴ 1個

リンゴも漢方では体を温めると言われているそうですね。

作り方

1)どちらも皮付きのままジューサーにかける

出演されていた北原里英さんいわく、「飲みやすい!」「子どもも好きそう」とのことなので、誰でもおいしく飲めそうですね。

体ポカポカ ショウガの味噌汁

続いてのポカポカ食材は、ショウガジンゲロールなどの辛味成分が血流を促進し体を温めると期待されるのだそうです。

レシピ・作り方

ショウガを千切りしたりすり下ろしたりして、味噌汁に入れるだけ!

その他オススメ食材

最後に挙げられたオススメ食材は、ちくわ。

主成分のすけそうだらには、良質なタンパク質が豊富で、食べるだけで筋肉量がアップする効果があるのだそうです。1日に2本程度がおすすめだそうです。

無理ない筋トレ方法

石原さん、筋トレ方法として、こんなトレーニングもご紹介されました。

「壁腕立て伏せ」(1日 10回3セット)

壁に向かって腕立て伏せをする形なので、通常の腕立てよりも負担が少ないのですが、大胸筋や腕周り、肩甲骨を手軽にしっかり、鍛えられるのだとか。

よかったらシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次